2013年12月15日日曜日

1月のTPP閣僚会議をスイスのダボスで開催?

 1月22日〜25日から開かれるTPPの閣僚会議がスイス東部の豪華な山中の観光地ダボス村で開催されるという噂があります。もっとも今からでは無理なので、ロンドンやジュネーブで開催という説もあるようですが、どちらにしても、環太平洋諸国からははるかに離れた場所です。
 もしダボスで開催される場合、これまではTPPに関する秘密情報を交渉担当者などから得ようとして閣僚会議の開かれる場所に行っていた人も、高い費用や小さな収容能力のため行くことがでなくなることは間違いないでしょう。
 今回のTPP交渉はまったくの秘密裡に行われており、政治家なども米国の上院下院の議員でさえ内容を知ることができないほどです。ダボスで会議を開くのは、交渉が進展するにつれて秘密の扉をいっそう堅く閉ざそうとする動きに他ならないとみる見方もあります。最終的にダボスに決定されるかどうかは不明ですが、ダボスの名前が出て来たという背景には秘密主義を徹底したいという姿勢があることは間違いないでしょう。

 もちろん人が秘密にしたいのは、公開するとまずいからです。TPPの場合、巨大多国籍企業の代表者は参加を許されて要望を表明していますが(リーク情報)、参加国の国民やもちろんのこと議会のメンバー(議員)も情報から遮断されています。ここから判断すると、巨大企業にとってはおいしいけれど、国民にとってとんでもないことが話し合われていることは間違いありません。実際、リーク情報からは、恐ろしくなるような様々なことが明らかにされています。


「ダボス」のニュースソースは、次の通り。 
http://www.itsourfuture.org.nz/tppa-ministerial-slated-for-davos-switzerland-in-january/

0 件のコメント:

コメントを投稿